blog訪問看護ブログ

5つのポイントに応えるサポート

2022-05-09

未経験でも安心、開業から運営までしっかりとサポートします!

社会に必要とされる地域に根付いた訪問看護ステーションを

育てるためには5つのポイントを満たすことが必要だと私たちは考えます。

楓の風はこの5つのポイントを満たすためのノウハウとサポートを惜しみなく提供します。

 

POINT1 介護、医療制度に適応した独自の経営支援

制度ビジョンに完全対応、毎年のように変更される制度報酬改正やコロナ対応など、訪問看護運営には欠かせない最新情報を介護業界で20年の経験を持つ楓の風が随時提供いたします。

 

☑訪問看護を成功させるために経営者が抑えるべき訪問看護運営の基礎、理念の構築、制度の理解、看護師の理解と付き合い方など、毎年400件の在宅看取り実績を持つ高品質訪問看護運営を実現させたノウハウを経営者専用研修にて提供します。

 

POINT2 ナースの採用支援

訪問看護に合うナースの見極め方、採用面接の見るべきポイント、バランスの取れた給与設定、効果的な採用方法など、実践も踏まえて看護師採用に必要なノウハウを研修で学んでいただきます。

 

☑ホスピスケアを志向するナースの専用求人サイト『1年で在宅ホスピスのプロになる』を

フランチャイズ加盟店で共有、看護師採用支援を行います。

 

POINT3 ナースの育成支援

楓の風は、「最期まで自分らしく家で生きる」を可能にする在宅ホスピスケアのプロフェッショナルを育成しています。

 

☑訪問看護未経験者も安心

訪問看護の未経験者であっても安心して働けるよう訪問看護の基礎からマネジメントまで網羅された研修プログラムを提供いたします。

 

☑訪問看護事業所管理者も安心

訪問看護事業所の管理者向けに実践的な研修プログラムを提供いたします。

 

☑在宅ホスピスケアに特化した研修

楓の風は長年「最期まで自分らしく家で生きる」を支えるケアを追及してきました。

これまでの経験から蓄積されたものを研修プログラムとして提供いたします。

 

様々な研修体制により、即戦力となるナース育成はもちろんのこと、質の高い看護を提供できるナースを育成・支援いたします。スタッフが安心して働くことができること、またスタッフ自身が成長ややりがいを感じることができることにより、皆が「知的にワクワク」できる事業所へとバージョンアップすることをお手伝いいたします。

 

POINT4 利用者獲得営業支援

 

☑地域におけるケアマネージャーや主治医との顔が見える関係づくりは欠かせない営業活動です。日頃のコミュニケーションの取り方、タイミング、がん拠点病院等からリピートを得るための関係づくりなど、地域で選ばれる事業所になるために必要なノウハウを提供、支援いたします。

 

☑リハビリが主体の運営から看取り力が高い訪問看護ステーション運営へ。

医療保険対象の集患を支援します。楓の風が開発したオリジナルアイディアの数々が、退院元病院とのエンゲージメント率を確実に高めてくれるはずです。

 

POINT5 看護師定着率向上支援

 

☑楓の風が20年の経験で培った独自の人材定着を高めるフォローアップ体制等のノウハウを楓の風で実際に使用しているツールを使いながら学んでいただきます

 

☑どの様な素晴らしい教育プログラムが行われても、日々の訪問看護ステーション内におけるチームマネージメントが適切に行われなければあっという間にチームはバラバラ、ナースたちは離職していきます。そこで重要なのが優れた管理者(所長)の存在です。

楓の風は「管理者業務活動確認リスト」を使って、行動指針を可視化し、あるべき管理者像、チームマネージメントを支援します。

無料説明会開催中!ご都合に合わせて参加しやすい説明会を選べます!
ページの先頭へ